my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

平成最後のネパール式誕生日

ナマステ〜Natsuです^^

 

日本は大型連休に入られたそうですね!

日本で10連休って凄い...!

皆様がどんな風に過ごされているか気になります^^

 

そして本日は平成最後の日!!どーん

そして私ごとではありますが本日26歳になりました^^

 

Facebookやライン,メッセンジャーでお祝いの言葉ありがとうございます!

 

毎年この日になるとこれまで育ててくれた家族を思い出します。

 

私は小中高と学校に行くふりをして学校をサボったり、友達を傷つけて母が友達のお母様のところに謝りに行ったり、ジーパンで顔を叩かれて仁義なき闘いを繰り広げたり、(公には書けないことですが)あることをきっかけに家族を泣かせたりで...

 

きっと他の子より人一倍、いや人千倍手のかかる子だったと思います。

 

ですが大分にいようが福岡にいようが名古屋やネパールにいようが必ず誕生日おめでとうの連絡や一言を送ってきてくれます。

 

私は家族に対してはとりわけシャイなので返事はいつもしませんが心の中では◯年間育ててくれて、そして見守ってくれてありがとうと囁いてます。

 

誕生日は産んでくれた母親に敬意を持つ日、そう思ってます^^(…でもありがとうなんて言わない...!恥ずかしいもん...!笑)

 

さてこちらネパールですが、誕生日の習慣が日本と少し異なります。

 

学校でも生徒からちらちらお菓子を貰うのですがどうしたの?と聞くと「今日僕の誕生日!」とよく聞きます。

 

またある生徒は誕生日の際に先生全員をお宅に呼んでご飯をご馳走してくれました。

 

f:id:a1211025:20190429235424j:plain

こちらにて。かわいい生徒のおでこに縁起のいい赤いティカを塗りたくりました^^

 

日本は誕生日は人から物を貰ったりお祝いをされたりするのですが、ネパールは逆です。

 

こちらでは誕生日側がお世話になっている方々に物を贈ったりお祝いを開く習慣があります^^

 

日本の考えだと「あれあの人に誕生日おめでとうって言ったのに/プレゼントをあげたのに、私の誕生日には言ってくれてないじゃん/プレゼントくれてないじゃん」とかそういう心がブラックになりそうなことがネパールでは起こりえないのが嬉しいですね。笑

 

ということで本日は私が普段お世話になっている方々にお礼をする日。

試行錯誤しながらも何ができるか考えてみました!

 

☆写真付きメッセージカード for ホームステイ先、日本語スクールの生徒

f:id:a1211025:20190429235521j:plain

上が表で下が裏になってます。

 

ホームステイ先にはいつも私に優しくして頂いたり、美味しいご飯を作って頂いたりで感謝の気持ちを書きました。

 

本当は私は校長先生の家でホームステイする予定だったのですが、校長先生の空気が読めないマシンガントークに耐えきれず2日宿泊させて頂いただけでプギョ(限界)に。

 

教頭先生や奥さんも日本人を2年間も泊まらせるの?と最初はきっと驚いたと思いますが、そんな事を表に一切出さず、温かく受け入れてくれて本当に感謝しています。

 

そして日本語スクールの彼は日本で働いて稼ぎたいという野心はないみたいですが自主的に勉強しにきて偉いな〜と思ってます! (両者ネパール語でメッセージを書く事を諦めてます。)

 

 

☆将棋 for school

 

f:id:a1211025:20190429235601j:plain

配属先の学校に日本文化紹介と知育(とわたしが単にやりたいという下心)がてらダンボールとマステを使って将棋盤と駒を2セット作りました。

 

 

f:id:a1211025:20190429235631j:plain

 説明書も作りました。これもネパール語で書く事を諦めてます。生徒が興味を注いでくれたらと金とか竜王とかひっくり返るのをも教えたい。

 

因みにNatsuの将棋レベルはほぼ初心者(駒はとりあえず動かせるレベル)ですが、一昨年天国に行った私のおじいちゃんは部屋に将棋の賞状や盾が陳列されているほど将棋が強かったです!

 

じいちゃんも喜んでくれたら嬉しいな。

 

そして本日class8(中学2年生程度)の子達に見せたら「チェスみたいだね」と言われました。やり方を教えた後にチャイムが鳴ったので「明日やろう~!」と。興味を持ってくれたみたいで良かったです^^

 

f:id:a1211025:20190430200451j:plain

このクラスに入る前にKGクラス(幼稚園児クラス)に入ったのですが言う事を聞かなかったり友達を叩いたり他の先生の前では大人しくしているのに日本人の私となると態度を変えたりで…背負い投げしたくなるくらい頭にきたけれど、この子達に将棋を見せたら「ワオー」といって興味を持ってくれて…イライラしていた事が一瞬で吹き飛びました。

 

今日も変わらずせわしかったですが26歳になっても、そして新元号になっても感謝の気持ちを忘れず謙虚に、アグレッシブにそして私らしく頑張っていきます!

 

そしていつもブログを見て下さっている方やいいねやコメントをしてくださる方々!

すんごく嬉しいです!いつもありがとうござます!!(実は寂しがり屋かもしれぬ)

 

これからもよろしくお願いします~^^

 

Natsu

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/