my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

ネパールに来て1週間が過ぎました!

ナマステ〜!Natsuです^^

 

こちら早いものでネパールに来て1週間が過ぎました!

 

f:id:a1211025:20190127223846j:plain

朝語学学校まで40分くらいかけて歩いて行ってます~!

電線多いし電線の上サルが橋渡りしてるし正直良く分からない交差点…突っ込みどころ満載です^^

 

同期の隊員もやっと出国したりこれから出国したりするので、どんな生活を送っているのかな〜と凄い気になります><!

 

ネパールに到着してからの1週間は事務所からのオリエンテーション、大使館にご挨拶、語学学校がメインでした。

 

大使館は写真撮影禁止なので写真は撮れないのですが、日本に一旦また戻ってきたかのような家屋、食事、雰囲気を醸し出していました! ネパールに場所が切り替わったのに日本にまた戻ったみたいな感じです…!

 

そちらでもまたネパールに住んでいて起業されている日本人、NGO活動をされている日本人方々にお会いできて刺激を貰うことができました! ^^

 

しかも元協力隊OBOGの方々もいらして...! そこで食べた日本食(特にお雑煮)が美味しくて... 毎日食べたいくらい和食が恋しいです!><泣

 

f:id:a1211025:20190127224354j:plain

ドミトリーにて。和食の痺れを切らし、同期が炊いてくれたタイ米とドミトリーに置いてあった粉末味噌で味噌汁作りました!

和食が本当に本当に本当に美味しい…!

 

語学学校では駒ヶ根訓練所では教わらなかったネパール語の文法や単語を勉強しています!

駒ヶ根訓練所で基礎を勉強したとしたらここでは応用を勉強している感じかな?

 

語学学校も朝8:30(9:30)~15:30(16:30)と少し短く、それ以外の時間は自由時間です♪

 

各自料理したり洗濯したりご飯食べに行ったりネパール語の勉強をしたりと自由に過ごしてます~!

 

f:id:a1211025:20190127225157j:plain

ドミトリーにて。日本の漫画や本、DVDが大量に置かれています!!

これまでのOBOGや調整員方々が置いてくださったのかも。

シティーハンターが置いてあったので暫くは冴羽獠に恋します。

 

腰を据えてネパール語に取り組めるのはなんだかんだあと1ヶ月もないので、(ネパール語少し苦手ですが)なんとかネパール人にネパール語で聞いてもネパール語で答えてくれるレベルになるように頑張りたいです!><

(今はネパール語で聞いても英語で返ってきます泣)

 

そして昨日今日(土日)はやっとオフ日!!

ネパールは祭りが多く、その間はお休み(祝日)になります。

なのでその穴埋めとして日曜日は学校もあるし仕事もあります~!

 

なのでこれからは暫くは土曜日だけお休みになります^^;

 

昨日は昨年9月にネパールに行った時に長らく宿泊させて頂いたマダムのお宅をお邪魔させて頂きました^^

 

f:id:a1211025:20190127230825j:plain

数ヶ月ぶりの再会でもマダムファミリー揃って温かく迎えてくれて…!

 

タトチャ(温かいミルクティー)とカトマンズ1サモサが美味しいお店のサモサを最初に頂き、その後マダム手作りのモモを頂きました^^

 

モモは日本の餃子と似ていて日本に帰国してからも頭から離れないくらい大好きなのですが、マダムが作ってくれたのは格別!!!

美味しいだけじゃなくて人の温かさや優しさを感じました…!

 

正直ドミトリーの共同生活がしんどく、ドミトリーに帰ってもかえって休まることなくストレスが溜まる感じだったので、マダムのお宅で本当に肩の力を抜いてくつろぐことができました。

 

本当に感謝です!赴任地イラムに行く前にまた遊びに行きます~!^^

 

 

そして本日も昨年9月にネパールのいろんな場所に一緒にいった方々に再会しました!

 

f:id:a1211025:20190127232155j:plain

御世話になった方のお宅にて。

こちらの白いおもちみたいなのは「ヨーマリ」と呼ばれていて、ネワール族のおやつです♪

ヨーマリは年に1回(先輩隊員曰く最近は年2回になった?)お祭りの時にしか食べないみたいですが、私が来るということでわざわざ…><

 

中はあんこみたいな味だったり牛乳を加えたような優しい味でした♪

 

f:id:a1211025:20190128004300j:plain

モーニング。この後もバナナだったり牛乳で作られたお菓子だったり沢山ご馳走していただきました^^

 

ご飯を食べた後は観光客が多い地パタンで散策をしました!

f:id:a1211025:20190128004648j:plain

パタンミュージアム。

 

f:id:a1211025:20190128004855j:plain

すんごい蛇!!

 

f:id:a1211025:20190128005020j:plain

ミュージアム内にて。

雨上がりもあったのか、空気がきれいな気がしました^^

 

f:id:a1211025:20190128005216j:plain

 

パタンミュージアムの前にて。

スンダルケティハル(美しい女性たち)と。

スカートの柄が似てる…!

 

f:id:a1211025:20190128005555j:plain

パールにもカンボジアのアンコールワットやヨーロッパの彫刻みたいにところどころ凝った場所が沢山あるけれど、それらがある前には当たり前かもだけれどデッサンが…

 

f:id:a1211025:20190128005908j:plain

母は偉大。

 

お昼も美味しいダルバードを頂いてお別れしました^^

 

この2日間でお会いしたい方々に再会でき、かつ私が来るということで美味しいご飯を用意して待って頂いてくださって本当に感謝しかないです。

 

サザエさん症候群じゃないけれど、明日からまたしんどいし終日一緒にいると自分の中に負の感情が湧き出てしまう。

 

人間だから相性はあるし合わない人は合わない。

 

でもそれで自分が悲観的になるのはおかしいし。

 

明日からもまたイラッとすることも自分を悲観的に見ることもあるだろうけれど、そういう時は昨日今日のネパールの方々の優しさを思い出して頑張っていこうと思います^^!

 

f:id:a1211025:20190128011447j:plain

モンキーテンプルにて。

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/