my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

【ネパールの聖地ポカラにて】全米ヨガアライアンス200(RYT200)修了!

ナマステ〜、お久しぶりです!Natsuです^^

こちらネパールも日本ほどじゃないですがエアコンならずファン(扇風機みたいなもの)がないとバテちゃうような暑さがやってきました!

もう夏ですね!!花火見たい!!!


さてはて本題に戻りますが、こちら7月ほぼまるまる✳︎梅雨休み(日本でいう夏休み)だったので、こども食堂に続いてネパールでやりたかった事の1つ、ネパールの聖地ポカラにて全米ヨガアライアンス200(日本でも世界でもヨガ界で有名な資格の1つ)を取得するためにヨガしてました!

 

f:id:a1211025:20190729191014j:plain

ポカラにて。

✳︎日本は熱中症にならない為に夏休みがあると思いますが(違う?)、こちらネパールは梅雨の大洪水により通学が困難になっちゃう為に梅雨休みがあります。

 

f:id:a1211025:20190729190355j:plain

因みに日本のニュースでも結構報道されたらしい7月中旬のネパール東部の大洪水についてですが、配属先も結構やられてました。ホームスティ先やご近所さん方々の家は無事でしたがただでさえでっこんぼっこんな道に激しさが増し、岩肌もむき出ていました。


f:id:a1211025:20190729191305j:plain

ポカラのレイクサイドにて。
リゾート地なだけに綺麗、開放的、天国です。
ヨーロピアンも沢山います。

f:id:a1211025:20190729191552j:plain

ポカラはネパールのほぼ中心に位置してます。Natsuの任地イラムから飛行機だと1日で行けるかもですが陸路だと最低2日(20時間くらい)かかります。


Natsuは名古屋での半年間の期限付きニートの中、「何か運動しないとな〜」と思って始めたのがヨガでした。

ヨガやっている前職の先輩と一緒に行ったらどハマり。
やったのはホットヨガですが、たった1時間で大量に汗かけるしリフレッシュできるし(また短気に戻ってしまいましたが)なんか小さなことを気にしなくなった気がしたし体重も激減!
今は計算するのが怖いですが最盛期のBMIは16.1でした。


そしてインドに続くヨガの聖地であるネパールで折角ならやりたいと思っていましたし、ホリエモンの多動力に影響を受けて専門性を幾つか持てる人になりたいと思っていたのでタイミングを見計らって実行!


ネパール人のグルン(ヨガの先生の敬称)を始め参加者全員母国語英語じゃないのにむちゃくちゃ英語早口で上手くて唖然とし、


最初はネパール人のグルン体柔らかすぎ性格良すぎイタリアンの3人だけでヨガしていたものの、途中からヒゲモジャポルトガリアン金色の体毛フランチェインド人かと間違えたネパリとも共生する事になりました。


f:id:a1211025:20190729192311j:plain

テキストもall English。いつもネパール語ばっかで頭から英語がぶっ飛んでいたのでネパール滞在中もしくは帰国後また頑張らなあかんな〜と痛感。


f:id:a1211025:20190729192411j:plain

ご飯は塩分油分超控えめなヘルシー料理中心でしたし、果物もよく出ましたし毎日ラッシーか果肉たっぷりのフルーツジュースが出たりと身体が喜ぶものばかりでした♪
(日頃の塩分油分たっぷりのダルバード生活の反動で休日はラーメンばっか食べてたのは内緒)



f:id:a1211025:20190729192459j:plain

そして休日や合間を縫ってポカラやポカラ以西の先輩隊員方々にもお会いしたりご飯食べたりしてました!
自分が東隊員なもんであんまり西隊員方々とお会いできる機会がなかったもんだから凄く楽しかったです。(やっぱりラーメン)


f:id:a1211025:20190729192616j:plain

まさかのウズベキスタンの同期に再会!!
Natsu と同じく職種が青少年活動の学校配属なもんで悩みとかを共有しあってました。

(懲りずにラーメン)


またネパールの聖地ポカラは西洋の影響も受けているのかヨーロピアンなカフェやレストランも沢山あり、日・中・韓国料理もありあり日本食材もカトマンズより安くて沢山あったりと...

...山奥僻地の自分の任地に帰りたくなくなります泣

ずっとここに住んでいたい泣

 

f:id:a1211025:20190729194206j:plain


こんな感じで聖地ポカラでのびのびヨガをやってました。
全米ヨガアライアンス200を取得しても教育免許と同じ。取得後も沢山経験を積まないと一人前にレッスンなんてできないので、任地でも村人や生徒と一緒にヨガをしていくつもりです!
(勿論協力隊員も大歓迎です♪)

任地から約1ヶ月距離を置いていたので、暫く学校の事は殆ど考えず、リラックスする事ができました。

また明日から学校が始まりますが、5月の時みたいにあまり抱え込まず、しんど!無理!ってなった時は少し休んでできることをやっていきます〜!


ポカラありがとう!大好き!今年中にまた来ます!


近日中に Natsu がヨガアライアンス取得の為に通ったスクールのスケジュールや詳細諸々書いてます。
海外で全米ヨガライアンスを取得されたい、もしくは興味ある方はご覧になって下さい!

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/