my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

春休みの思い出とお買い物

こんばんは~!Natsuです^^

 

最近の日本の気候は如何でしょうか。

 

こちらは一時期は快晴で湿度も気温もほどよく、「こんな気候で生活できるなんて至極の幸せ」と呑気に過ごしていたのですが、最近すこぶる暑いときもありました!!!!!ハエも大量生産されて睡眠妨害されたし!!!!!

 

教頭先生によると、うちの村は4~5月が一番暑いそう。ですが九州人のプライドもありますが扇風機がなくても一応生きていけます。

 

というとこちらは山岳地帯だし比較的涼しいほうなのかな?と感じながらのんびりすごしていこうと思います^^

 

そしてつい最近ですがこちら春休みを終え、新学期が始まりました!どーん

…といっても最初は授業がなく先生方事務処理ばっか。私は致命的にネパール語が読めない書けないので生徒対応したり本を読んだりしてました。

 

f:id:a1211025:20190421212935j:plain

幼稚園クラスの生徒達と。先生と生徒というより親と子程の齢の差が…!

 

いつも大体学校のことばっか投稿していたので、今回は1週間程あった春休みの出来事を書いていきます~!!

 

その①イラムのイラムに行ってきました

 

凄腕PCインストラクターの同期に再会しにイラムに行って来ました^^

f:id:a1211025:20190421214032j:plain

2016~17年版ですが地球の歩き方に載ってます!鋭い人はNatsuはイラムに住んでいるんじゃないのと思ったかもしれないですが、私はイラムのロングという村に住んでいます(大分県の国東半島みたいな)。今回はイラムのイラムを訪れました(大分県大分市みたいな)。

 

イラムはどちらかというとネパール人向けの観光地で茶畑がすこぶる有名です。

 

f:id:a1211025:20190421214916j:plain

展望台に登って見たイラム。天候があいにく少し悪かったですが、充分に観光することができました^^

 

f:id:a1211025:20190421215250j:plain

約1ヶ月半ぶりに再会。変わらず健在で何より。

 

f:id:a1211025:20190421215530j:plain

AGRO ORGANIC CAFEにて。オーガニックのイラムティーを頂きました!

すんごい落ち着くきれいな空間で美味しいお茶を堪能できたのにも関わらず値段は2人で僅か55ルピー(≒55円)。また行きたい。

 

他にもお寺巡りをしたり同期の配属先の学校を見学したり先輩隊員のお宅でご飯をご馳走になり…すんごく羽を伸ばせて楽しい思い出ができました^^

 

同時に個人的な感想ですがこちらは店が多くて物資には困らない印象があると同時に、少し町を離れるとあたり一面に茶畑が広がり…更には気候もいいらしく…

政府が力を注いでいるのか、自然と町が上手く調和した過ごしやすい場所なのかなと思います♪^^

 

f:id:a1211025:20190421220230j:plain

ご馳走になったきつねうどん。揚げとわかめはネパールに来ている日本人から頂いたらしく、麺は手打ちです…!!!久しぶりに日本食を噛み締めて感動と感謝でした…!

 

f:id:a1211025:20190421231801j:plain

お茶の産地なのでイラムティーが充実してます。後日詳細を書く予定ですが、帰国する際ここの紅茶をキャリーバックの限界値と相談しながら買おっかなと検討してます。

 

 

その②イラムのフィッカルに行ってきました

 

私の村から乗り合いバスを使って1~1.5時間離れたところにイラムのフィッカルがあります(大分県別府市みたいな)。

 

こちらにも先輩隊員が住んでいて、木曜のバザール(露店みたいな)を散策したり、お家にお邪魔して日本食をご馳走になりました^^!

 

 

f:id:a1211025:20190421233233j:plain

 同期もそうだけど、料理うまうま隊員が多い気がする。

日本米ってしっとりしていてこんなに美味しかったんだと再認識しました><

 

こちらに住んでいる先輩も配属先が学校で、学校の悩みを相談したり…同じ学校配属でも学校毎にカラーが違うのだと感じます!

それと日本食(醤油・ほんだしなど)がどこで安く買えるかの戦略会議など…

日本食は果物と同じくらい大事です。

 

因みにフィッカルは一言で言うなら町で、物資は殆ど困らない印象がある一方イラムやロングに比べると標高が高いそうなので冬はすこぶる寒くなるそうです><

 

こちらでも先輩隊員様様のお陰で戦利品も買えたし美味しいご飯も頂けて幸せでした^^

 

その③ジャバのビルタモッドに行ってきました

 

こちらもだいぶ発展していてなんと日本の醤油が買えます…!

私の村から乗り合いバスで2~3時間。タライ(平地)かつ南のほうなのですこぶるあっっいです!!!外国人は存在しない町なので日本人珍しがられます。ボッタクリがありません。

f:id:a1211025:20190422000249j:plain

物資が買える、美味しくて安くてすこぶるイケメンなお兄さんがいるレストランがあるのがメリットだがすこぶる暑いのとすこぶる排気ガスが溢れているのがデメリット。

因みにイケメンなお兄さんの写真取り忘れた。くそぅ

 

大体ビルタモッドは休みの日にはしょっちゅう行って、イケメンなお兄さんのいるレストランでご飯を食べた後物資を買って帰る…こんなルーティンワークができてます。

 

そこで今回はここですんごい嬉しかった発掘品があったので自慢させて下さい(笑)

 

発掘品その①  クロックス!!!!!

f:id:a1211025:20190422001221j:plain

靴は左の1足しか持ってこなかったので雨季に備えてと探していたら…!10店舗位うろちょろして奇跡の1足が!!!因みにNatsuの足のサイズは22.0位なので子供用でもへっちゃらです。お買い得の400ルピ(≒400円)。

 

発掘品その②  ズボン!!!!!

f:id:a1211025:20190422002336j:plain

暑くなったので涼しげなパジャマのズボンを…と思って探してみたらお洒落なズボンが!!!!!特に右のズボンの膝の凝ったデザイン!!!一目ぼれ。「どこから仕入れたの?」と聞いたら「インドネシア」と。え、ネシアいらなくない?2つで1100ルピ(≒1100円)。一目ぼれの代償は大きい。

 

発掘品その③   キットカット!!!!!

f:id:a1211025:20190422002918j:plain

3種類のキットカットはばらばらに売っているのはカトマンズでよく見かけたけれどお洒落に舗装されていてこれまた一目ぼれ。大体1個100ルピ(≒100円)のはずだが290ルピ(≒290円)だった。

 

日本と比較して物資がやや乏しい分、こういうお宝を目撃するとすんごく嬉しくなっちゃいます^^

 

今回は完全なる自己満足なブログでしたが最後まで読んで下さってありがとうございました^^

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/