my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

日本とネパールのボンド①:こども食堂からアクリルタワシが届きました!!

ナマステ〜Natsuです^^

 

こちらは厳しい冬を終えて春を迎え、日差しがぽかぽか暖かい...ことを期待していたのですがぽかぽか暖かいどころか日中あっついでっっっす!!!泣

 

これからトレッキングコースという名の通勤路を日傘をさし、サングラスをかけて行くのかと考えると億劫に泣

 

生徒もヨガしたいって言ってるし、毎日ヨガウェアで通勤していいかな泣

  

…という私の悲鳴はさておき、先日日本(特に名古屋)とネパールが繋がった嬉しい出来事があったのでご紹介させて頂きます!

 

f:id:a1211025:20190316233527j:plain
どーん!!

 

なんと愛知県名古屋市で心の子どもごはんというこども食堂をされている中村さんから、ネパールの子どもたちに...という事で手作りのアクリルタワシを頂きました!!

 

読んで下さっている皆様はこども食堂をご存知でしょうか。

 

こども食堂とは、有志の方々が自治体や企業から資金を頂いてこどもやそのご家族の為に無料(一部有料、場所によりけり)で食事や地域の方々と繋がる機会を提供する場所です!(出典:Natsu)

 

私も名古屋時代、会社を退社してから名古屋市の2箇所で子ども食堂のボランティアに携わらせて頂きました !

 

f:id:a1211025:20190313003827j:plain

class6にて。普段大人びいている奥の女の子も嬉しそうなガッツポーズを^^

 

その内の1つである、名古屋市守山区で子ども食堂をされている中村さんから昨年の10月、私の地元大分の住所宛にお手紙と沢山のアクリルタワシが届きました!

 

そして半年後、やっと自分が学校に配属されて先生方にもお伝えして子どもたち届けることができました!

 

f:id:a1211025:20190316233834j:plain

子どもたちもとっても嬉しそうで目が輝いています♪

 

頂いたアクリルタワシはソープ無しで皿やコップを洗う事ができるだけでなく、手もきれいにできるそうです♪

 

私は頂いたものを届けただけのボンド(接着剤、絆という意味もあります〜!)にしか過ぎないのですが、見ているこっちまで嬉しくなりました ^^

 

目に見える国際協力といいますか...!

日本とネパールが繋がった瞬間といいますか...!

こっちまで嬉しいです!!(2回言っちゃった)

 

なのでこちらの記事を読んで下さっている方も、

「何か自分にできることがあったらやってみたいかも」

「これ要らないけど子どもたちにあげたら喜ぶかな?」

などございましたらコメント欄やどこでも大丈夫ですので教えて下さい♪

 

f:id:a1211025:20190316234246j:plain

最後に…中村さんありがとうございました!!

帰国後また肉じゃが食べさせてください^^!

 

*心の子どもごはんFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/kokoronokodomo/

 

*心の子どもごはん公式HPはこちら

http://kuidokorokokoro.web.fc2.com/kodomo_gohan.html?fbclid=IwAR3O4J-gtx34OXfci9OCCLSGLEAz2_XMuhkQyMroWhq-Keo4y8eB7M7qnt0

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/