my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

【番外編 extra edition】とりあえずおさえておきたい!ネパールなグルメ5つ+α

こんにちは!

 

帰国寸前でマダム邸の愛犬ポチに心を奪われてしまったnatsuです…

 

こやつは人間がどうされたら嬉しいのかを知っている…

f:id:a1211025:20180924181420j:plain

日本にもって帰りたい…くそぅ

 

今回はネパール人と一緒に食べてきたネパールのpopularなグルメを個人的に5つ!+α

見ていきたいと思います^^

 

 

 

①やっぱり定番!ダルバード

f:id:a1211025:20180924181953j:plain

 

日本人の主食がお米と味噌汁…だとするとネパールの主食はダルバードではないでしょうか。

 

ダルバードとは、ダル(豆のスープ)、バート(ご飯)とおかずと漬物によって構成されるネパールの定食で、お店でも基本おかわりし放題です!(引用:地球の歩き方)

 

お店のランチだとカトマンズでは大体250rs(≒250円)くらいのをよく見かけたかも…(2019年2月追記)

 

家庭によってはスプーンで食べたり手で食べたりします^^

 

手で食べたほうが手のだしが出て美味しい…と聞いてまさか(笑)と最初は思っていたのですが…

 

気づいたらスプーンを出してくれても手で食べている自分がいました!!!

 

手の方がごはんとおかずを混ぜて食べやすい…?そんな気がします^^;

 

 

②ネパール版餃子?!モモ

f:id:a1211025:20180924183437j:plain

 

f:id:a1211025:20190202233849j:plain

 

チョコレートみたいに一度味を知ったらもう依存症!なモモです^^

 

今回の写真は餃子みたいな形をしていますが、肉まんみたいな形をしているのもあります!

 

モモの中身はチキンだったり水牛だったり野菜だけだったり…ゴマとトマトと山菜を混ぜたソース(アチャ)につけて食べますがこれが美味しい…!

 

餃子と同じ感覚で何個でもほいほい食べれちゃいます♪

 

お店によって値段は様々ですが大体80~180rsな気がします!

お肉が入っていないベジモモが一番安いです^^

 

 

③ベジタリアンでも大丈夫!サモサ

f:id:a1211025:20180924184410j:plain

潰したジャガイモやピーナッツ、たまねぎを混ぜて小麦粉で包み、揚げられたものです!

以外と大きくて1~2個でもお腹いっぱいになっちゃいます^^

 

因みに写真はカトマンズ1美味しいと言われているサモサ。値段は1個25rs!安い!!持ち帰り可能です♪

 

他のお店も探してみると10~20rsでも買うことができるので、リーズナブルにお腹を満たすことができます^^(2019年2月追記)

 

そのままソースをつけて食べても勿論美味しいですが、

 

マダムがヨーグルトやたまねぎなどをトッピングしてサモサをアレンジした料理(サモサッァ)もとても美味しかったです^^

f:id:a1211025:20180924185036j:plain

 

④インド料理店でも見かける!チャイ&ラッシー

f:id:a1211025:20180924185627j:plain

 

どちらも日本のインド料理店で見かけ、セットで頼むと基本出てくるお店が多いので飲まれたことがある方も多いのではないかと思います^^

 

写真の正面のはラッシーできめ細かな泡がもふもふしていますが…

 

むちゃくちゃ甘かった…!!!!!

 

砂糖入れすぎでないか…と心配になりました><

 

因みにネパールの人はラッシーを殆ど飲まず、代わりに毎日のようにチャイを愛飲していました!

 

チャイは紅茶と砂糖とミルクで作られた飲み物。作る人によって甘さや味が異なったりしますが日本人でも毎日飲みたくなるような心温まる飲み物です♪

 

⑤チャイと相性抜群!ローティー

f:id:a1211025:20180925015315j:plain

 

前回の記事にも書かせていただきましたローティーです^^

 

小麦等の穀物の粉を水に混ぜて焼いただけですので特に甘みなどもなく…

ですが飽きのこない歯ごたえがありますので、朝食やおやつにピッタリです^^

 

 

 

 以上が個人的に押さえたいグルメです^^ドリンクも入ってしまいましたが…

 

来年無事にネパールに赴任し、もっ~~~~~~っとグルメの幅が広くなったらまた書いていこうと思います♪

 

 

そして最後に一つ!!!+αですがカトマンズにも一応日本料理店はあるみたいです!

 

その中でも最も気になったのがこちら!!!

 

f:id:a1211025:20180925020813j:plain

 

たこ焼屋がありました!!!!!

 

ネパール人の可愛い女の子が一生懸命たこ焼を作っていました^^

 

f:id:a1211025:20180925020940j:plain

日本に長年住んでいたマダムもお手伝いしています笑。

 

写真を撮り損ねたのですがたこ焼も見た目も味も日本の全く同じでとても美味しかったです♪

 

肝心の日本人オーナーは…なんとたこ焼屋に足を運んだ日に帰国したそうです泣

 

しかも話によるとそのオーナーは現在23歳だと!!

 

まだとっても若いのに想いを形にして、しかも外国でされているなんて本当に凄い!!!

 

来年の1月にネパールに戻ってくるみたいですので何が何でもお会いしようと思ってます^^

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/