my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

協力隊ってどんなところに住むね?〜学校編〜

 ナマステ〜Natsuです^^

f:id:a1211025:20190312212256j:plain

我が家のアイドルビラロ。 今迄ずっと犬派でしたがこやつのせいで猫派に転職しようか考え中。

 

前回村編を書きましたが、学校編も楽しみにしているというとっても嬉しいお言葉を数名の方から頂いたので、今度は学校編を書いていきます!

 

f:id:a1211025:20190312231810j:plain

どーん!!

 

1.どこにあるね?

 

イラム行きの広〜い道路から途中でがったんごっとんの道を約30分乗合バスで移動した先にあります。

 

私のホームスティ先から徒歩20分とアクセス良好。

 

f:id:a1211025:20190312233630j:plain

通勤路です。毎日トレッキング。今は大丈夫だけど雨季大丈夫なのか…?

 

2.生徒何人先生何人?

 

生徒100人くらい。

先生私を含めて14人。

稀に子ヤギ4匹。

ジェニーや村人もいつも授業参観に来ています。

 

3.クラスどんな感じ?

 

こちら日本の学校と異なるのは、日本でいうとエレメタリースクールは小学校だけの筈なのですが、ネパールでは未就学児の保育園、幼稚園の子から中学2年生程度の子まで在籍しています!

ですので日本とやや括りが異なります それぞれのクラスを書いていきます〜!

 

1)Montessori クラス

最年少クラスです。 Montessori って何やね?と思ったので調べてみると、イタリアの女性教育者の名前だそうです。

f:id:a1211025:20190312234124j:plain

とりあえず喋るのも精一杯、書くのも精一杯。キュンとくる可愛さ。

 

2)Nursery (保育園)クラス

Montessori クラスが1レベルアップしたクラス。

1レベルアップしただけで話すし走る。

Sunday,Monday,Tuesday 勉強中だぞ。

教室の窓から毎日「Ms,aunuhunna〜?(先生、教室に来ないの〜?)」と言ってくる。

f:id:a1211025:20190312235350j:plain

面には出さないように頑張っているが抱き枕にしたい位可愛い。

 

3)KG(保育園)クラス

Nursery クラスが1レベルアップしたクラス。

1から100まで英語で話せるぞ。

f:id:a1211025:20190313000427j:plain

休み時間は謎の擬音語(擬声語)を叫びながら走るのが楽しそう

 

 

4)Class 1

日本でいう小学校1年生位。

何も見ずにdifferent (日本でいうと中学2年生レベルの単語)が書けるぞ。

f:id:a1211025:20190313001908j:plain

このクラスから椅子も机も出てくるようになるので少し小学校らしくなる。

 

5)Class 2

小学校2年生。

生徒数も多く元気の塊。

 

このクラスのお陰様でネパール語の静かにしなさいを覚えたぞ。

 

6)Class 3

小学校3年生。

こちらも元気。

f:id:a1211025:20190313003149j:plain

人数が少し多いぞ。

  

7)Class 4

小学校4年生。

少し大人になったぞ。

 

8)Class 5

小学校5年生。

日本でいう中学2年生の英文法there is, there are を勉強したぞ。 

ここの生徒は少ないがみんな同じ苗字(カースト)でびっくり。

 

9)Class 6

小学校6年生。

日本だと中学3年生で勉強する過去分詞を勉強するぞ。

 

f:id:a1211025:20190313003827j:plain

結構落ち着いていて大人っぽい。

 

 

10)Class 7

中学1年生。

日本でいう中学3年生の英文法受け身を勉強したぞ。

 

生徒数は少ないもののみんな気がバリヨ(強ええ)。

愛嬌はあるものの消費体力は1番かも。

 

 

11) Class 8

 

中学2年生。

この学校の最上級クラス。

 

f:id:a1211025:20190313004202j:plain

ここを卒業したらsecondary schoolに進級できる。

進級する為に日本みたいに補修がある。

このクラスの英語の授業に初めて入った時、ほえ!!?って思う出来事がありました..

 

https://ameblo.jp/liveinharmony/entry-12443619572.html?fbclid=IwAR2eNwxs6NNsuDvWdLPmeAtQcM2cQ3L35lc4svVrNeCTDThKhtr1MomA9vk

 ↑名古屋時代英会話スクールで大変御世話になった女性起業家ミスサイトウさんのブログです!

こちらのブログにほえ!!?の詳細と分かりやすい解説まで教えて頂きました♪

 

自分が冠詞をしっかり理解できていなかったんだ...そう思った瞬間でした><

 

やはり最上級クラスというのもあってか大人っぽいし黙々勉強する。

 

塾講師時代1番多く時間と愛情を注いだ中学3年生の受験生達の姿と重なって懐かしい気持ちになる。

 

 

4.スケジュールはどんな感じ?

 

日曜日〜月曜日まで学校。土曜日は毎週休み。

毎週6連勤でしんどいやん!って思われるかもしれませんが、何だかんだ祝日があったり、起床した途端休みだって言うことが分かったりします笑

 

10月などにお祭りの関係で超長期休暇があったりするので実質的にはそこまで...?

学校は朝10時から夕方4時まで(最上級クラスは朝9時から補修があります)。

ウィンターシーズンは夕方3時までだそうです。

 

ごはん休憩もしっかり1時間、中休みみたいなのもしっかり休憩するので実質稼働時間は4〜4:30位?

先生達も10時頃来て生徒と一緒にぴったり4時に下校します。

 

残業も殆ど無く近年稀に見る超ホワイト企業です。

 

 

 

私の配属先の学校はざっくりとこんな感じです〜! これから約2年間こちらで活動していくことになり、毎日毎日少しずつ良い面も良くない面も見えて来ています...!

 

これから更新していくブログもきっと良い面も書いていきますし、良くないな〜って思うことも書いていくと思います><

 

自分は前職が塾講師なもんで、公教育現場の先生方より公教育の知識は芳しいので是非色々アドバイスなど頂けたら嬉しいです!! ^^

 

 

次回は我がホームステイ先!!家編を書いていきます♪

 

(…もしかしたら学級通信が先かも?)

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/