my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

協力隊ってどんなところに住むね?〜家編〜

 

ナマステ〜Natsuです^^

 

f:id:a1211025:20190327234912j:plain

最近の癒し、生徒のほっぺをむにむにむにむにむにむにすること。ハリと弾力がありすぎて気持ちいいいいいいいいいい

 

 

前回は村編と学校編を書いたので、今回はホームステイでお世話になっている家編書いていきます!

f:id:a1211025:20190327235524j:plain

どーん!

 

隊員の話や写真を見てみると、家は本当にピンキリです...!

 

冷蔵庫や温水シャワーがあって日本と変わらんやん!豪邸やん!

って思うお宅もあれば、

土で塗り固められた家やただ穴を掘っただけのトイレがあったりなどフタを開けて見ないと分からないことばかり...!

 

では早速我がホームステイ先をご覧になって下さい ^^♪

 

1.どこにあるね?

 

配属先の学校からトレッキング約20分。 学校よりずーっと下にあります。

 

最初は3足歩行(両方と片手)で移動していましたが今は右手に日傘、左手にパソコンを下げて2足歩行で行けます!

 

2.家の中身は?

 

☆居間

f:id:a1211025:20190327235833j:plain

私達がご飯を食べたり村人とお茶をしたりします! (毎日大体3人以上は村人来る)

 

ガスコンロも一応あるのですが、奥さんは殆どかまどを使ってます!

 

冷蔵庫や電子レンジ、勿論炊飯器もありません!

 

☆メロコタ(私の部屋)

f:id:a1211025:20190327235943j:plain

居間の隣なのでお茶をしている村人の声筒抜けです!

狭くもなく広すぎることもなく、居心地のいい空間です♪

 

☆水場

f:id:a1211025:20190328000419j:plain

居間から徒歩5歩!外にあります!

 

遠い〜ところからホースが繋がっていてそこから水が出ます!!たまに出ません!!!笑

 

この水で毎日コンタクト洗っているし(ほんの少しお腹がゆるくなるけど)水も生で飲めます!!

洗顔、歯磨き、シャンプー、食器洗いはここでやってます ^^

雨降っている時は傘さして行く必要があります!

 

 

☆トイレ、シャワー室

f:id:a1211025:20190328000816j:plain

どちらも中身綺麗です! ただ時々水が出ませんが泣

(2月のとっても寒い時にシャワー室で冷水浴びながら身体を洗った時は寿命が一年縮んだ思いをしました。おまけに身体が泡だらけなくせに水はちょろちょろしか出なくて... なのでこの反省を踏まえて、今は自室でバケツの中にお湯を入れてタオルを絞って身体を拭いてます><)

 

 

☆畑

f:id:a1211025:20190328001224j:plain

家の裏にあります!ジャガイモやお米、トマトなどを育てています^^

 

3.家族構成は?

 

☆教頭先生、奥さん

f:id:a1211025:20190328001513j:plain

生徒からも先生方からも信頼されている教頭先生と、毎日美味しいご飯を作ってくれる奥さんです。

 

☆ビラロ(猫)

f:id:a1211025:20190328001930j:plain

母親がいないらしい。よくみゃおみゃお鳴く。なつっこくて可愛らしいが夜中にガサゴソしたり肉を見るとひっきりなしにみゃおみゃお鳴くのがたまに傷。

 

☆ガイ(牛)

f:id:a1211025:20190328002311j:plain

彼らのお陰で毎日温かくて美味しい牛乳を飲める。

 

 

☆バカラ(ヤギ)

f:id:a1211025:20190328002821j:plain

毎日奥さんが散歩しています。

 

 

☆ニワトリ、ヒヨコ

f:id:a1211025:20190328003237j:plain

ヒヨコが可愛すぎて萌えるが、触ろうとすると逃げるのでなかなかなでなでできない。

 

4.ご飯は?

 

奥さんが毎日作ってくれます!

基本朝と夜はダルバード(豆のスープ、ご飯、野菜を炒めたものなど)、昼は焼きそばかラーメンみたいなのを作ってくれます!

 

f:id:a1211025:20190328003525j:plain

たまにモモを一緒に作ります~!今日も6人前ほどのモモを3人で食べました^^

 

朝と学校終わりに温かいお茶も作ってくれます...! たまに日本食に飢えた時は持参した味噌か醤油でスープ作ってます^^

 

 

5.住んでみてどんな感じ?

 

一言で表すなら絵に描いたような村の家だと思ってます^^

 

薪で火を焚き、居間で村人が気兼ねなくお茶をし、水で身体を洗い、野菜や牛乳等持っているものを遠慮なく与え合い、夜の8時に寝て朝6時前に起きる…

 

昔の高度経済成長期前の日本もこんな感じだったのかなと。

 

今の日本とはかけ離れたような環境に住んでいますが、今のところこれといって困っている事はないです^^

 

縁もゆかりもなかった土地で美味しいご飯を毎日頂きながら宿泊もさせて頂いている…

 

この何気ない日常に感謝をしつつ活動を続けていきます^^!

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/