my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

協力隊ってどんなところに住むね?〜村編~

 ナマステ〜Natsuです^^

 

こちら村に来てまだ数日しか経っていませんがのんびり~過ごしています♪

本日ネパールはシヴァラトリといってシヴァ神の誕生を祝福する休日です^^

 村でもシヴァを祀る儀式が行われていました♪

 

今回は自分が滞在している村について大まかに書いていこうと思います!

f:id:a1211025:20190303212023j:plain

どーん!!

 

なので

・協力隊って実際どんなところに住んどんね?って思っている方!

 

・自分が住んでいるとことNatsuが住んでいるところを比較したい現・元協力隊員

 

・Natsuが村でちゃんと生きているか心配な方

 

は是非ご覧になって下さい^^

 

 

1.ネパールの何処に住んどんと?

f:id:a1211025:20190303233716p:plain

ネパールの最東端イラム郡のロングという村に住んでいます。

(日本でいうと北海道の稚内かな?とりあえず端っこ。)

 

2.気候はどんなんなん?

 

f:id:a1211025:20190304152509j:plain

同期が買ったネパール地図使っちゃいます。

標高が高いおかげでやや寒いです(3月現在)。

おまけにバケツをひっくり返したような雨が降る(3月現在)。

 

3.何が有名?

 

ネパール人がイラムと言って真っ先に思い浮かぶのがお茶!!

f:id:a1211025:20190304152755j:plain

ホームステイ先で毎日搾りたての牛乳とイラムティーを組み合わせたミルクティーを頂いています♪毎日が本当に至福と感謝。

 

移動していても村の中でも茶畑が広がっていて毎日飲んでます♪

因みにスンタラ(みかん)も有名だそう。

 

日本で例えるなら静岡県だけど、ここ静岡県ほど暑くなるのかしら?

 

4.何があると?

村人

f:id:a1211025:20190304155251j:plain

わが村のアイドルジェニー

 

f:id:a1211025:20190304155736j:plain

わがホームスティ先のアイドルビラロ

ジェニーとしょっちゅうケンカしている。

 

ヤギ

ハーブ

野菜

 

人工物が殆ど関与していないTHE自然の宝庫!!!

 

5.この村の自慢は?

 

水が勝手に溢れている!しかも飲める!!海無いのに!山間部なのに!すんごい

f:id:a1211025:20190304153255j:plain

配属先の学校にて。
 

 

・水があるお陰様様でトイレがキレイキレイ

 

・牛の鳴き声がのんびり生きていくことの必要性を教えてくれる

 

子ヤギや犬、猫が寄ってくる!!動物好きにはヘブン

f:id:a1211025:20190304154126j:plain

早朝の学校前にて。
 

 

子どもがむちゃんこ可愛い!可愛い!!可愛すぎるるるるるる(学校編に詳細記載予定)

f:id:a1211025:20190304153608j:plain

幼稚園クラスにて。

 

・何気なく差し出して頂いたお茶から人の温かさも伝わってくる

 

・心に余裕がある気がする。だから人に優しくなれるのだ。(勝手に説く)

 

一通り以上です!^^

 

協力隊と言えばアフリカで原住民と村で生活をする!!というイメージがありますが、アフリカではないにしても、自分が住んでいる場所は協力隊らしいのかな〜と勝手に思ってます!

 

他にもこれどうなの?とかございましたら教えて下さい♪

今後家編と学校編も書いていきます〜^^

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/