my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

ネパールに来て1カ月が過ぎました!!~ネパールのバレンタイン事情~

ナマステ〜!Natsuです^^

こちら早いものでネパールに来て1カ月が過ぎました!!

f:id:a1211025:20190219013305j:plain

 最近語学学校の休み時間によく行っているお店にて。

クレープみたいなロッティーと豆のダルスープと、少し辛いアチョールみたいなものがついてたったの55ルピ。

昼食を上手くいけば100ルピ(≒100円)以内で済ますことができます♪

 

今迄の海外生活はタイの北部チェンライの1カ月が最長でしたので、日々海外滞在記録を更新しつつあります~!

f:id:a1211025:20190219003415j:plain

大学2年生の時に行ったタイが初海外でした。ここでアカ族という山岳民族のご馳走を頂いたのですがとっても美味しくて何回おかわりしたことやら…
ここから「死ぬまでに世界を見ておかないと死ぬ時に絶対後悔する」と考えるように。

 

今週も平日はず〜っと語学学校でしたが、語学学校以外にも楽しい事があったのでそちらを書いていきます〜!

 

1.うまかっちゃん作りました

 

ブログ読んでくださってる皆さん!うまかっちゃん知ってますか?

 

うまかっちゃんは九州の人は必ず知ってる!!

どこのお店にも売ってるインスタント豚骨ラーメンです!

九州に住まわれた/住んだことがある人は一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

私自身も大学生の時よく作っていましたし、名古屋時代も九州に帰るや否や必ずうまかっちゃんを沢山買って行く程食べ慣れたものです><

 

うまかっちゃんもベーシックな豚骨や辛子高菜、熊本や鹿児島を思わせる豚骨ラーメンもあって飽きがこないです♪

今回の同期の隊員も関東や中部、長野や関西、九州など全国各地から集まっているので九州の味うまかっちゃんを持ってきたので作りました^^

 

他にも茹で野菜や切っただけのサモサなど... いつも同期のみんながピーマンの肉詰めなどスープだのご飯だの野菜のグリルだのすんごく手の込んだ美味しい料理をご馳走してくれるので、少しばかりのお礼...と思ったので作ったのですがただ野菜切って茹でるだけの料理になってしまいました><泣

 

f:id:a1211025:20190219010806j:plain

 ネパールでは今が旬!なカリフラワーを茹でたのですが茹ですぎて少しばらばらに…

それでも同期が残さず食べてくれて嬉しかったです…!

 

だがしかし!!もっと料理の腕をあげる必要があるな。泣

 

2.語学学校の近くのガバメントスクール(公立学校)に行ってきました

 

語学学校の一環で、近場のガバメントスクールにお邪魔しました!

お邪魔した時は全学年体育の授業らしく、みんな体操着に着替えてダンスしたり走ったりゲームをしたりしていました!

 

突然学校の先生から呼び出されたので何だろう?って思ったら突然スプーンとビー玉を差し出され... なんと口でスプーンを咥えその上にビー玉を乗せて、落とさずに先に目的地に着いた方が勝ち!というゲームをする事になりました!

 

f:id:a1211025:20190219011622j:plain

こんな感じ。ready gooooで始まりました。

 

子ども達と競い合ったもののすぐにビー玉がこぼれ落ち... バランスもとらないといけないしかつビー玉を落としたら終了なのでなかなか難しいゲームでした…><

その後は可愛い女の子に懐かれてクラスを案内してもらう事に。

 

ここの子達も可愛いくて懐っこい子たちばっかで元気を貰えました ^^♪

 

3.ネパールのバレンタイン事情

 

少し遅くなりましたが2/14はこちらもバレンタインデーでした♪

日本はここ最近だと思いますがバレンタインデーは本命にも男友達にも女の子にもサバイ(みんな)にチョコレートをあげますよね!

 

昨年の塾講師時代も生徒たちから手作りのチョコレートやはらだのラスク(よく見たら賞味期限切れてた)とかを貰えて嬉しかったな~…

 

ネパールのバレンタイン事情を聞くと、女性は本命の相手のみにチョコレートもしくは花のブーケを挙げるそうです!

写真を撮り損ねましたが、ネパールのありとあらゆるお店に、赤いハート型の風船が飾っていました♪

 

普段仲良くしてもらっているネパール人の方に本命じゃないのに、

「チョコレート下さい(日本語)」

「chocolate dinnos(give me a chocolate)」

と言われてほほえましかったです^^

 

f:id:a1211025:20190219012732j:plain

普段食べているチョコレート。

左の2つのチョコレートは日本に持って帰りたいくらいむちゃんこ美味しいが協力隊の生活費ではとてもじゃないがとても高い…我慢しなければ。

dessertと書かれたキットカットは本来なら1ケース95ルピだが今回は2ケースで95ルピだった。キットカットのレート事情がカオスなり。

 

4.先輩方が新隊員歓迎会、スポーツ大会を開催してくれました!

 

金曜日の夜から土曜日の午前にかけて、一足早くネパールの各地で活躍されている先輩方々がカトマンズに集まって歓迎会やスポーツ大会を開催してくださいました!!

 

今回の催しを機に普段なかなかお会いすることが出来なかった地方隊員の先輩方にお会いできてお話を伺えたり、普段はなかなか食べられないようなご馳走を頂けてとっても嬉しかったです^^♪

f:id:a1211025:20190219014150j:plain

歓迎会にて。改めてみるとネパールの協力隊員多し…!

 

今回はカトマンズでの生活も落ちつきほのぼのとした記事になりましたが、

もうすぐいよいよポスティング(赴任地配属)が始まります!

 

同期の隊員は入国してからすぐポスティングをしているイメージがあるのですが、こちらは語学諸々に約1ヶ月かけてから向かうので少し遅いのかなと^^;

 

折角カトマンズでの生活が落ち着き、同期の優しさに触れ、語学学校のネパール人の先生たちが好きになってきた矢先に少し寂しいですが、これからが協力隊!!

 

プレビジットで少しは赴任地の様子を見てきたものの、家の件だったりまだ不安なことが多いですが、少しずつ準備を進めて行きます…!

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/