my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

ネパールに来て2週間が過ぎました♪

ナマステ〜!Natsuです^^

 

こちらネパールに来て2週間が過ぎました!!

昨年の9月に約2週間滞在したのを含めると1ヶ月生活したことになります。

当初は日本にはない「パカホ(本当に)!?」って思うようなことも今ではくすっと笑えるような感じに。

 

バスに乗ろうと運転手のお兄さんに地名を言うのですがイントネーションが少し違うのかくすっと笑われたり何度か言ってやっと伝わったり…

それでも一緒にバスを待っているネパールの方がどこに行くの~?と協力してくれたり、私の拙いネパール語を親切に拾ってくれて、些細なことですが人の優しさを感じながら日々を過ごしています^^

 

ネパールに何度も来られる方や住まわれる方の気持ちが少し分かった気がします^^♪

 

f:id:a1211025:20190202231850j:plain

猿と鳩と犬と。

仲良く共存しています。

 

f:id:a1211025:20190202232019j:plain

牛と車と。

牛と車も阿吽の呼吸で衝突を回避します。

 

同期の隊員もこれで全員各々の国に行かれて、やっと協力隊の活動が始まったのかな〜と思います^^

同期の隊員の近況とかもLINEやfacebookで聞けて刺激を貰ってます~!

 

先週は最初の1週間ということでオリエンテーションだのあいさつだの少しドタバタしていましたが、今週は平日ずっと語学でしたので一旦生活が落ち着いた気がします!

 

f:id:a1211025:20190202232304j:plain

 

語学授業の一環で、女性の同期とネパールの先生たちでネパール人がよく来ている服、クルタを買いに行きました♪

クルタはワンピースみたいな感じで、下にレギンス等を履いてコーデします!

男性人はその間他の店でメンズショッピングです♪

 

f:id:a1211025:20190202232555j:plain

色んな生地があって美しいです♪

ここにある布は凄い凝ってあるのでお高いです><

 

f:id:a1211025:20190202232717j:plain

いい布やクルタのベースの服が決まったら仕立て屋さんへ。

こちらで自分の身体に合わせたサイズで作り直してくれます♪200ルピです^^

 

 

その語学の合間を縫って、来週から始まるプレビジット(配属先事前訪問)の打ち合わせをJICAスタッフと配属先の方々としてました!

 

プレビジットとは、来週2泊3日で赴任地に行って、配属先を見に行ったり宿舎を探したり現地の土地勘を掴んでくるのが目的です。

 

私の赴任地はネパールの最東端イラムの村のロングというところです!

しかし旅人の命のアプリ、オフラインでも現在位置と地図がみれるマップスミーやグーグルマップにもイラムは出てきますがロングまでは載ってません...!

 

f:id:a1211025:20190202233448p:plain

赤い印のあるところがイラムです!インドのダージリンが近いです!

 

そして地図にも載っていない村に、JICAスタッフや先輩隊員、そして配属先の校長先生の情報を頼りに1人で行ってきます…!

 

JICAスタッフ曰く、「最初はこの村1人で行くの厳しいかな~万一到着できなかったら1500ルピ以内のホテルに泊まっていいから」と…大丈夫なのか、自分。泣

 

 

交通手段はカトマンズから飛行機ですと1時間もかからないのですが、片道1万ルピー以上と高額です><

バスで行くとそれなりにリーズナブルだとは思うのですが1~2日かかっちゃいます…

 

今住んでいるカトマンズのリングロード内(中心部)が東京23区だとしたら、これから向かうイラムの村は鹿児島もしくは北海道の農村だと思います...!

とりあえずむちゃくちゃ遠いです!!^^;

 

きっとすんごい僻地だと思うのですが、そこでしか味わけないような生活も待っていると思うので楽しみです!!

今はイラムについて紅茶の産地であるということと、パスタの長い麺バージョンがないということしか分かってません!!!

 

f:id:a1211025:20190202234535j:plain

ドミにて。先輩隊員がイラムティーをご馳走してくれました♪

 

そしてここに来てから初めて知ったのですが、JICAは現地での生活費、住居費の他に赴任地に出張するための交通費、宿泊費、日当も支給してくれるみたいです!

 

赴任地にしっかり滞在する前の小旅行みたいな感じですが、貴重な機会ですので色々調べてきます~♪

写真を撮るのもすんごく楽しみ♪

 

f:id:a1211025:20190202233849j:plain

9月にお会いした方と再会♪

こちらでも美味しいモモを頂きました^^

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/