my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

ネパールに来て3週間が過ぎました^^

ナマステ~!ご機嫌いかがですか、Nastuです^^

 

こちらは入国してからあっという間に3週間が経ちました!

 

色々感情の起伏が大きくなって大人気なかったこともありますが、それでも一緒にカトマンズで過ごす11人の同期に支えられることもあり…

 

少しずつですが、同期の誠意に応えられるようになっていきたいと思います…!

 

f:id:a1211025:20190209203103j:plain

ドミにて。桜のような綺麗な花が咲いてました^^

 

今週も語学授業の一環でカトマンズからバスで約1時間離れたダクシンカリに行ったり、学生の時からスポンサーとして携わっているNGO Planのネパール事務所にご挨拶に行ったりして充実していましたが、今週一番の山場であるプレビジット(赴任地事前訪問が無事に終わりました!!

 

f:id:a1211025:20190209204734j:plain

ダクシンカリにて。

首都カトマンズを離れた先に田園が広がり、のほほんとした雰囲気に癒されました♪

 

f:id:a1211025:20190209205102j:plain

ダクシンカリの右下に見える学校にて。先生たちが卓球をしていて、私も元卓球部の血が騒いだので途中でやっちゃいました^^

 

f:id:a1211025:20190209205711j:plain

ドミの近くにまさかのNGO Planが!

中はシンプルで綺麗な空間でした^^

 

プレビジット(赴任地事前訪問)は2泊3日で行われ、同期隊員様様先輩隊員様様のお陰で、なんとか無事に終わりました…!

 

今回のイラム派遣の同期の隊員は私ともう1人(凄腕PCインストラクター)の2人なので、途中まで飛行機やトゥクトゥク(フィリピンやタイにある小さい乗り物みたいなもの)やジープを乗り回して赴任地に向かいました!

 

f:id:a1211025:20190209211328j:plain

カトマンズの国内線にて。渡航の際はビザ(コピー可)が必要でした!

久しぶりに海外で国際線に乗った…

 

f:id:a1211025:20190209211518j:plain

ネパールのANAブッダエアー。機内でキャンディーとピーナッツとお水が出てきました^^

 

f:id:a1211025:20190209211824j:plain

ジープ(少し大きな乗り合いバス)に乗って赴任地へ。

村にどんどん入っていきます!

荷物をジープの上に載せているのですが、途中で乗客の荷物がなくなり…!

もうみつからないだろ…と思った矢先見つかりました。どうやって出てきたのだ?

 

f:id:a1211025:20190209212243j:plain

イラム行きのメインロードから外れ、ロングという村へ。

道は岩だらけだし外側は崖っぷちだしはみ出たら死んじゃうよ…

 

f:id:a1211025:20190210010747j:plain

ガードレールは勿論ありません…
ほんまにこの先に村があるのか…?

 

f:id:a1211025:20190210011017j:plain

暫く行くと…やっと民家が見えました!!

一旦一安心。

無事にロングという村に到着しました^^

 

f:id:a1211025:20190210011203j:plain

スリ・シャンカール初等学校。配属先であります!

 

f:id:a1211025:20190210011436j:plain

村のキッチン。

ガスコンロはなく、火を焚いて調理をします!

 

こちらで美味しいご飯をご馳走になり、宿泊をして初日を終えました^^

(何度か分からなかったけれどとりあえず夜寒すぎて何度もくしゃみしてました><)

 

プレビジット2日目は朝食を頂いた後、学校に向かってご挨拶しに行くことに。

こちらの学校は日本の学校と違って10時から学校が始まります!

朝のんびりできるのが嬉しいですね♪^^

 

生徒先生が集まりグラウンドで全校集会みたいなのが始まり、国家を歌い〜生徒会長みたいな子からのお話があり〜の自分の自己紹介が始まりました!

 

ネパール語で自己紹介をしたのですが、ネパール語は主語(私、あなた、君、私たち、彼ら、彼、これ…)、時制によって文の語尾がえらい変わってくるので、校長先生が語尾を補ってくれながら笑顔は忘れずになんとか挨拶しました... ><

 

その後生徒たちから手作りの花束やブーケを頂き、みんなで写真を撮りました!!

 

f:id:a1211025:20190212005754j:plain

 

全校生徒100人ちょい。 先生の数も10人位の小さな村の学校。

狭い世界だしきっと何かしら起こるだろうし予期せぬアクシデントもあるだろうけれど、塾講師時代と変わらず「目の前の生徒を最大限愛すること」

この気持ちだけは絶対無くさずに一緒に頑張っていきたいと思います^^!

 

全校集会を終えた後は各クラスに行って授業を見たりしました!

 

学校も日本とネパールで要所要所がかなり違ってくるのでまた改めて書いていきます!

 

f:id:a1211025:20190212010155j:plain

6歳の子ども達。日本でもどこでも子どもは本当に可愛いくて、キラキラした瞳が眩しい。

 

f:id:a1211025:20190212010530j:plain

3~4歳児たち。机はないようですがコツコツとteacherやarmy,doctorなどの単語を書いて覚えています!

 

配属先の学校見学を終えた後は近くに住んでいらっしゃる先輩隊員の方と一緒に、自分がこれから住む家探しを始めました!

 

因みになかなか自分と大家さんの意見が合致せず今回の2泊3日では宿を決めることができず…><

 

次回のポスティング(赴任地配属)の際はしっかりと決まりますように…!><

 

今回のプレビジットは慣れない移動や環境、まだ10%理解できたかできていないかのネパール語を校長先生がおしゃべり好きなので洪水のように浴びてだいぶ疲弊していましたが、私よりしっかりしている年下のイラム隊員の同期、はっきりとネパール語で良し悪しを伝えるバリヨ(strong)な先輩隊員のお陰で、なんとか無事に終えることができました^^

 

先輩様様、同期様様です。泣

 

次は約2週間後に赴任地にがっつり配属されるので、それまでにネパール語もまた一段と気合を入れて頑張っていきたいと思います!^^

 

f:id:a1211025:20190212012116j:plain

赴任地に咲いていた花。一見美しいのですが、葉をもぎるとボンドみたいな白い液体みたいなのが出てきて有害だそう。シャクナゲみたい。

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/