my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

日本語通信No.1 日本語スクール開校しました!

 

ナマステ〜、皆様お久しぶりです、Natsuです^^

 

4月の半ばになり、こちらも暖かくなってきました。

f:id:a1211025:20190414141913j:plain

時々こちら雨が降るのですが、雨上がりにうっすらと虹が見えました^^♪

 

 

学校も学年末試験を終え、成績みたいなのを返却して只今春休みです~!

 

こちらの国不思議なことに、ネパール暦と西暦が混同していて昨日4/14(日)にネパール暦の新年(2076年)を迎えました!!どーん

 

f:id:a1211025:20190414144744j:plain
こちらがネパールのカレンダーで、右上の数字が西暦で中央の数字みたいなのがネパールやインドで使われる数字でネパール暦を表してます。今は慣れたけど最初は見るの苦労した...

 

新年だから新年の前日は00:00まで起きていてその時間になったらhappy new year 〜と叫ぶのかな〜、初詣行くのかな〜、お肉(村では滅多に食べれない高級品)食べらるのかな〜と思っていたのですが今のところそんな気配がありません。笑

昨日も私達はちゃんと夜の9時には寝ました。笑

 

f:id:a1211025:20190415204043j:plain

強いてしたことといえばは私と教頭と奥さんとご近所さん4人の計7人でネパールの餃子モモを200個以上作りました笑。この写真の2倍以上作りました^^

 

ですので今は村もナヤマンチェ(Natsuが見たことなかった村人)が帰省してきたり、法事があったりのんびり〜過ごしたりと各々マイペースに過ごしてます^^

 

というわけでそんな最中。

着任してから学校以外でも日本語教えて欲しいという村人の声をチラチラ耳にしては「タヤールガルダイチュ(準備中なり)」と言って流してきました。

 

ネパールはどうやら日本で仕事したらがっぽり稼げる!!!と思っている人が多いようです。

 

が...とうとう数週間前、いい加減やるかと考え学校とは別に日本語スクール開校しました!!!

 

f:id:a1211025:20190415204445j:plain

どーん

最初は校長に、放課後教室を使って有志のみに日本語を教えたいと伝えたのですが1ヶ月経っても何の反応も示さず...(私がマシンガントークの校長に塩対応しているのもあるかもしれないけれど)とりあえず校長ピクリとも動く気配がないので、学校で1番働き者の教頭先生と奥さんの許可を頂いてホームステイ先の部屋で実施させて頂くことになりました!

 

そしてとうとう日本語教えます〜!って公言したら実際生徒になったのはたった1人。笑

 

他の男ども口だけかああああああああ

 

口だけの男とかまじかっこ悪いからなあああああ

…という思いを心にしまいながら開校しました^^;

 

語学の指導方法には主に2つ、直接法(取得したい言語で言語を教える、私はネパール語をネパール語で教えてもらいました)と間接法(生徒の母語で取得したい言語を教える、私達が日本語で英語を勉強したのがこれ)とありますが私は日本語教師の資格を保有していないので当然ですが直接法で教えれません。

 

なので間接法ネパール語と英語で日本語を教えていきます><

 

それとそれとそれと!! 生徒はまだたった1人しかいませんが、彼は学費免除で現在医学部に通っている(大学がお休みだから帰省している)恐らく村一番の天才です...!

 

f:id:a1211025:20190414144952j:plain

黒板もテキストもないのでとりあえずノートに。 平仮名もすんなり発音できるようになり、日本語の1〜100の数字を僅か30分でマスターしました...!(因みにNatsuはネパール語の数字が難しくて諦めて英数字を言ってます笑)

 

今はまだ始めたばっかなので単語とか簡単なことしか教えていませんが、彼が優秀なものでそろそろ文法に入るかなと... 5段活用とから変とか動詞が教えられるか本当に心配ですがこちらもしっかり勉強していきます><

 

そしてこちらはネット環境が脆弱(そもそもスマートフォン所持率が低い)のでスクールの事を発信したりしなくても口コミですぐに広がります笑

ネット上のシェアよりも拡散率高しです笑

 

たまに村人が興味を持ってちらちら見にきたり、そして今教えている生徒を元に折角開校したので需要が増えていったらいいな〜と思います^^

 

有志のある奴は現れんかのおおおおおお〜

 

それではまた!^^

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/