my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

ネパール出国しました!!

ナマステ〜Natsuです^^

 

こちら先日1/17にとうとうネパールに入国しました!

f:id:a1211025:20190119000924j:plain

憧れの公用旅券^^ 

 

 

出国までに沢山の方々から激励の言葉や餞別を頂きましていつ出発するね?と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、やっっっっと入国です。

 

出発にあたり自ら決めた道であったのにも関わらず、期待よりも不安の方がかなり大きかったです。

 

出発前日までなかなか寝付けず…

 

名古屋の2年間とネパールの2年間大分からの物理的距離違うよなぁ。

 

赴任地はネパールの僻地だし寂しくなったり辛くなっても相談できる相手とかいなかったらどうしよう。

 

上手くやっていけるんかな。

 

海外は一人旅とか平気で行けるけど超長期は初めてやし。

 

ほんまに辛くなったらどうしよう…

 

などまだ起こってもいないことを勝手に悩んだりしてました。正直まだ経験したことがないけれど、マリッジブルーな気分><笑

 

ですが「まだ起こってもいないことをうにうに悩んでいるなんて無駄なことやん!」と今は割り切れているので大丈夫です^^

 

 

出発にあたり、

名古屋で応援してくれた方や餞別を下さった方々、

 

派遣前訓練で弱音を聞いてくれたり明るい言葉をかけてくれた同期の隊員、

f:id:a1211025:20190119002709j:plain

出国前日に横浜の同期に再会^^ 

 

大学時代の福岡に数年ぶりに足を運んでも変わらず温かく迎えてくださった方々、

 

そして地元大分で親族や友人から激励の言葉をかけてもらい、

 

最後に最後の最後まで大切にしてくれた家族…

 

たまに失敗することもあると思いますが、御世話になった方々にネパールでの生活や活動をお伝えしていければと思います^^

 

自分で決めたことくらい責任を持ってやり遂げる。

 

辛くなっても他人や過去のせいにしない。

 

感謝の気持ちを忘れない。

 

相手を思いやる。

 

当たり前のことですが、このことを忘れず現地でも頑張っていきます。

 

改めて自身を大切にしてくださった方々に感謝を申し上げます。

 

これからが本当のスタートですが、これからも温かい目で見守って下さい^^

 

 

これから約1ヶ月は首都カトマンズに滞在し、語学訓練や大使館にご挨拶をする予定でいます!

 

f:id:a1211025:20190119001334j:plain

暫くはこのドミトリーに滞在します!一見巨大な豪邸に見えますが女子7人一部屋だったり少し大変かも…

 

f:id:a1211025:20190119001515j:plain

ドミトリーにかかっている植物。日本では見たことがない?

 

f:id:a1211025:20190119001622j:plain

こちらも。可愛い~

 

 

カトマンズは昨年9月に訪れているので多少のことには動じないものの、昼夜の寒暖差が激しかったり、暫くはず〜っとスケジュールが埋まっていたり同期とほぼずっと一緒にいるのでメンタル大丈夫かなと少し心配になってます...><

 

 

先輩隊員の方に聞くと、私が行く赴任地イラムはマスクをつけなくてもいいくらい空気が綺麗で落ち着いたところだと聞いたので、1秒でも早く行きたいです><!!

 

初日から色々不安なことやイラっとしたこともありましたが、

カトマンズでしかできない

 

お世話になった方に会いに行くことや

 

美味しい料理を食べたり

 

たこ焼き屋によったり

 

ヨガしたり

 

色々散策できたらいいなと思ってます^^

 

正直この約1ヶ月の生活すら(ここでは言えないような)心配事もありますが、

こちらに活動がてらメンタルを整えるためにも書いていきたいな~と思ってます!

 

どうかこれからもよろしくお願いいたします^^

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/