my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

青年海外協力隊(JICA volunteer)派遣前訓練修了しました!!

 

こんばんは!ご無沙汰してます、Natsuです^^

 

ブログ暫く更新していなくて、「もう燃え尽きた?」って思っていられた方もいらっしゃるかもしれませんが、色々落ち着いたのでまた復活します!

 

報告が少し遅れましたが、10/4~12/12の70日間の派遣前訓練を無事に修了することができました!

 

f:id:a1211025:20181221210358j:plain

写真載せます~あしからず

 

この70日間、長野県のJICA駒ヶ根訓練所で総員121名とほぼ終日共に過ごしイラッとすることや悲しくなったこともありましたが、それが何だったのかうろ覚えになるくらい、素敵な方たちと有意義な時間を過ごすことができました。

 

f:id:a1211025:20181221210248p:plain

訓練早々から語学(ネパール語)ができなくて悩んでいた時期がありました。しかも親身になって聞いてくれた語学の先生の名前間違えてるし

 

 

この訓練生活では、

駒ヶ根市内の小学校で授業のコマを頂き、協力隊に参加したきっかけを児童たちに話す機会を頂いたり、

 

地域の方々の御宅にお邪魔し、農作業を一緒にする傍ら手作りの美味しいご馳走を頂いたり協力隊OBOGの方々のお話を聞けたり、

 

休日に足を運んだ御茶屋さんや雑貨屋さんで地域の方々と世間話をしたり、

 

駒ヶ根市の広大な山々を眺めながら毎朝ランニングをしたり、

 

休日の午前中は山の中に籠って山から元気をもらったりと、普段はなかなかできないような貴重な経験をすることができました。

 

 

ですがその中でも一番の人生の財産になるであろうことは、この訓練生活でベクトルは違えど同じ志を持った方々に出逢えたことです。

 

100人以上の訓練生全員に干し柿やかりんジャム、最終日も手作りお菓子を作ってくれた方

 

自分が持っている子どもとの距離を縮めるレクリエーションのテクニックを惜しまず教えてくれた方

 

常にみんなに明るい挨拶と笑顔を届けていた方

 

毎日休むまもなくみんなの為に散髪をしてくれた方

 

常に周りを明るくしてくれるだけじゃなくて、一瞬一瞬のかけがえのない記録をカメラに収めてくれた方

 

エアロビを中心に、体育やスポーツの指導の手法をも伝授してくれた方

 

いつも笑っていて時々心配になるけど全員を思いやれるリーダー

 

先に訓練を終えるシニアの方やスタッフの方に素敵な手作りのプレゼントを作るだけでなく、自分が持っている保育の技術を教えていた方

 

ヨガの自主講座を開くきっかけを作ってくれたお姉様

 

課題ややることがいっぱいいっぱいでも常に明るく、周囲に明るい言葉をかけていた方

 

誰にでもフラットで爆発的に明るく、場を楽しませていた方

 

辛いことがあっても表に一切ださず、ずっと笑っていた方

 

まるで磁石のように誰もが引き寄せられるような魅力やユーモアセンスを持っていらっしゃる方

 

近づきすぎず、されど離れすぎずの距離で居心地が良かった方々

 

イケメンで優しいイエスキリスト

 

1人1人の個性に合わせてほどよく距離を縮めていくのが上手な方

 

いつも笑わせてくれて、可愛がってくれた方

 

自分のことより周囲のことを第一に心配し、思いやってくれた方

 

誰にでもフラットでいつも美しく笑ってくれていた方

 

早口でずば抜けて明るく、周囲の人をも元気にしてしまう方

 

外国人向けに難解な日本語の文法をとても分かりやすく噛み砕いて教えてくれた方

 

最初は不思議で不思議で仕方がなかったけれど、最後には謎のモンスターの折り紙をくれた方

 

人を自然に褒めるのが上手な方…

 

 

勝手に書いてしまいかつまだまだ書けていない方がいるのですが、みんながみんな素敵な魅力を持っていて刺激をもらってばっかりでした。

 

見返りを一切求めず自分の持っている知識や技術を教えてくれることから優しさを、

 

人の為に見えないところでプレゼントやサプライズを企画するところから温かさを、

 

社会的地位が高いのに決して威張らず、若手に優しさを注ぐ姿からは尊厳を、

 

そして70日間を自分のためだけでなく、みんなの為に使ってくれた感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

 

本当にみんな大好きだし、離れ離れになってもSNSなどでみんなの近況を知れたら嬉しいです!!

 

そして機会を作ってまた会いに行きます^^

 

 

f:id:a1211025:20181221210535j:plain

最初のと少し変更してます~

 

本当にありがとう~~~!!

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/