my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

青年海外協力隊(JICA volunteer)派遣前訓練の生活・様子@駒ヶ根

happy new year~☆

明けましておめでとうございます!Natsuです^^

 

今回は協力隊が各赴任地に行く前に同期の仲間たちと生活を終始共にする派遣前訓練の様子を書いていきます~!

 

これから訓練を受ける方は生活の雰囲気を、「協力隊って一体何しよんねん?」って思っている方は是非国が、JICAがこんなことしてます~っていうのを感じ取ってもらえたらと思います♪

 

曜日と時間でなるべく詳しく見ていきましょう~^^

f:id:a1211025:20190107201809j:plain

JICA駒ヶ根訓練所

 

f:id:a1211025:20190107201923j:plain

候補生一人一人に与えられた個室。鍵付きなのでprivateはしっかり守られます!

 

■月曜日~土曜日

この曜日は課業日なのでやることがもろもろあります~!

 

・6:30~7:10 朝の集い

毎日駐車場(雨天時は体育館)に全員集合し、国旗掲揚、協力隊がそれぞれ行く場所の国旗紹介、連絡事項、ラジオ体操第二までやります。

みんな朝早くから身体を動かします~!

その後は体育委員の方が用意してくれた「体育委員メニュー」とランニングか散歩へ。

「体育委員メニュー」はエアロビやヨガやアイスブレイクで赴任地でも役に立つようなゲームをやってました!

ランニングか散歩は訓練所周辺でやります!

1.7km、2.4km,2.8km,3.4kmのコースがあって大体自分は毎日2.4km走ってました^^

f:id:a1211025:20190107203058j:plain

早朝の美しい自然、空気をまんべんなく味わいながら走るのでそこまで疲れないかも。

 

・7:20~8:00 朝食

100人以上入れる食堂で朝食を食べます~!

ごはんは大盛り自由です♪余ったおかずはもらうことができます♪♪たまに高菜があります♪♪♪

朝食のメインディッシュは基本肉か魚か選べます!たまにたまごやグラタンがでることも。

f:id:a1211025:20190107203336j:plain

メインデッシュが魚。上のオクラと山芋はねばねば最強コンビ。

 

f:id:a1211025:20190107203542j:plain

パンも自由にとることができます~。

因みにパンを殆ど食べない自分でも「白パン」は好きでした♪

 

朝食で今でも鮮明に覚えているのが「アンコウ唐揚げ」

魚が美味しいところで育った候補生でさえも口にしたことがないアンコウを内陸の長野で食べるとは。笑

揚げてしまえばアンコウかどうか謎でしたが美味しかったです^^

 

・8:45~11:40 語学授業

稀に例外もありますが午前はしっかり語学授業です!

どの語学クラスも先生1人に対し生徒は最大6人なのでしっかりと手厚く教えてもらうことができます^^

クラスによってですがたまに先生たちと訓練所周辺を散歩したりどっか行ったりもします!

私のネパールクラスは光前寺養命酒工場に行ってきました^^

 

f:id:a1211025:20190107204356j:plain

光前寺にて。自然の湧き出る水を飲むことができます♪

こういうのは温泉でもどこでも飲んでしまう~

 

f:id:a1211025:20190107204533j:plain

こちらも光前寺にて。こんなにお地蔵さんに見つめられるのははじめて。

 

・11:40~13:00 昼食&昼休み

午前語学を頑張った分脳もお腹も空腹状態。昼食も毎日楽しみでした笑

朝昼夜ある中で昼食が一番種類も盛りだくさんだったかも。

 

f:id:a1211025:20190107205112j:plain

駒ヶ根名物ソースカツどーん!

上にブドウがありますが果物もとっっても美味しい~!!!

 

f:id:a1211025:20190107205234j:plain

内陸の長野で食べると不思議な気持ちになる海鮮どーん

 

f:id:a1211025:20190107205355j:plain

毎週金曜日は大体カレー。タイカレーやココナッツなカレー、アフリカのカレー等。

このカレーもアフリカのカレー(だった気がする)のですが、訓練所生活で一番美味しいカレーと評判だった気がするなり。

 

f:id:a1211025:20190107205623j:plain

訓練最終週はどんぶりフェアでした♪

ロコモコどーん!!

 

f:id:a1211025:20190107205734j:plain

韓国風なビビンバ!チヂミや春巻きまで!

 

食後は自由時間なので仮眠したり各々委員会や班長会議があったり面談があったりと諸々でした^^

 

・13:00~14:50 語学授業

たまに講義などがあったりしますが午後も語学授業です!

食後でかつぽかぽかしだすので睡魔とのバトルです…!

こちらもクラスによってですが、各自の職種を赴任地の言語を使って授業をするクラスもあったり、中庭で会話重視の授業をするところもあります^^

 

・15:10~17:00 諸々

ここは曜日や日にちによってかなりばらばらでした。

大まかに分けると

①語学自習

②予防接種

③講義

④bafa bafa や 貿易ゲーム

なかんじです。

 

②予防接種は毎週火曜日に赴任地によってばらばらですがA型肝炎やB型肝炎、狂犬病、日本脳炎、インフルエンザワクチンなど接種します~

 

手帳を確認すると自分は70日間で10本打ってました。

中には1日3本も打つことになった人も!!!

今の自分の血液が気になります。

 

④bafa bafa や貿易ゲーム

こちらは候補生全員で参加するゲームで、思い出に残っている方も多いのでは!

何のゲーム?と思って調べる人もいると思いますが、絶対に調べないでください><

極端な話『イニシェーションラブ』を後半まで読んでいる際に「最後こうなるよ~」って言われてしまったらつまらなくなるのと同じなり。(分かりづらい?)

 

・18:00~19:00 夜ご飯

こちらもメニューはそれぞれですが、朝よりボリューミー、されど昼よりはシンプルな感じです。

 

f:id:a1211025:20190107212600j:plain

 人参を細く切ったスープ、4日連続ででたような…?

こしょうが効きすぎて吹いちゃう可能性大。

 

f:id:a1211025:20190107212818j:plain

 炭水化物!タンパク質!!肉!!!meeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeat!!!!

訓練所のメニューは女性が太り、男性が痩せると定評あり。

 

・~22:30 自由時間

食後は自由時間になります~。MTGがあるなり風呂入るなり騒ぐなり語学の勉強やレポートをするなり外出して飲みに行くなり自習講座があるなり…

 

課業終了後でも自分次第ではやることが盛りだくさんです^^

 

f:id:a1211025:20190107213528j:plain

班飲み。訓練所近場のホリウチにて。4000円(税込)でできたてのピザと酒食べ飲み放題♪

何種類かのピザを食べて1年分のピザを食べきった感覚に浸ってしまうけど、新しいのがででくると手が勝手に動くなり

 

f:id:a1211025:20190107213951j:plain

ヨガ自主講座開きました~!当日シニアボランティアの送別会があったのにも関わらず20名以上の参加が!!凄い嬉しかったです~^^♪

 

・23:00 就寝

各自部屋に戻ります~!

 

という感じで一日の流れは以上です^^

 

土曜日課業終了後~日曜日はお休みです♪わーい

 

個人的には訓練前半は流れが分からずとりあえず参加できるものに何でも顔を出すなり自習講座2つや中学生交流会の準備、できない語学に追われてだいぶ疲弊していた気がしますが、後半は少し要領を掴めたのかだいぶセーブできるようになりました。

 

 

派遣前訓練の生活・様子@駒ヶ根以上です♪

 

P.S.訓練所のご飯の写真の大半は友達から貰いました^^

お米の量が全然違う…泣

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/