my priorities~軌(奇)跡~

青年海外協力隊 2018年度3次隊/青少年活動/ネパール 活動記録や想いを綴ります

【番外編 extra edition】インドラジャトラ(indra jatra)で生き神クマリを見てきました!!!!!

こんばんは!Natsuです^^

 

今回は秋のネパール大祭り!!であるインドラジャトラに行ってきました!

 

f:id:a1211025:20180927214446j:plain

 

インドラジャトラとは8日間にわたり、旧王宮前広場に長い松ノ木を立て、神々の王インドラを迎える。この祭りに合わせ、生き神クマリを乗せた山車が3日間にわたり町中を巡り、人々に祝福を与えるお祭りです!(引用:地球の歩き方)

 

 

f:id:a1211025:20180927214648j:plain

インドラジャトラ開始の合図に長い松ノ木が立ちました!一番上にある丸いの何か分かりますか…?なんとグレープフルーツだそうです笑

 

インドラジャトラ終了の際に松ノ木を徐々に倒していき、上についているグレープフルーツをとった人にはいいことがあるそうです^^

 

 

 

このインドラジャトラで生き神クマリを見ることこの日の為にネパールに(のんびり)過ごしていました^^

 

そもそも生き神クマリとは何ぞや?!と思われる方!

 

クマリはネワール仏教徒の僧侶カーストであるサキャの家族から初潮前の、怪我や病気のあともない美しく利発な少女から選ばれます!

日常的にはクマリは館に住み、人々の病気治療や願望成就の祈願、占い等を行い、山車巡行の際は町の邪気を払い、人々に繁栄と成功の力を与えると信じられてきています^^(引用:地球の歩き方)

 

 

天皇云々ではないですが生き神って気になります!自分は基本占いや霊や気など目に見えないものはあんまり信じないのですが、クマリからネパール人の信仰心等も伺えたらな~と思って参戦させて頂きました♪ 

 

f:id:a1211025:20180927214800j:plain

 クマリが山車巡行する前日。それでも人があふれんばかりに集まり、ダンス等が披露されていました!

 

 

f:id:a1211025:20180927214845j:plain

 

クマリの山車。風格が漂っています…! 

 

 

インドラジャトラの時だけオープンされるセトバイラブ神

f:id:a1211025:20180927215026j:plain

口に棒が刺さっていますがそこからどぶろく(お酒)

 

が出てきます。笑

 

 

 

f:id:a1211025:20180927215100j:plain

世界を破壊と殺戮の恐怖に落とすと言われる神バイラブ。その恐怖さとは裏腹にお口にネパールのお菓子をくっつけられています。笑

 

 クマリ山車巡行当日。人が前日より多いから覚悟しておいてね。と言われたのですが…

 

 

 

f:id:a1211025:20180927215135j:plain

山手線の通勤ラッシュですかここは!!!!!

少し油断しただけですぐマダムファミリーと離れてしまいそうです…

 

f:id:a1211025:20180927215210j:plain

 

Crowdedなだけでなく有志の人やarmyによる行進。がちゃがちゃかんが更にレベルアップします!

 

 

 

そして18:00頃になるととうとう生き神3体の山車巡行!!生で生き神を見れる!!crowded感が更にヒートアップしまする。

 

f:id:a1211025:20180927215240j:plain

 

まず最初に登場したのがガネーシャの生き神。

ガネーシャといえば、お話の世界では商売繁盛のゾウの頭を付けられた神様ですね^^

 

『ゆめをかなえるゾウ』を1~3巻まで愛読していた位ガネーシャ好きです♪

 

生き神なガネーシャの方は表情何一つ変えずに堂々としていました!まだ子どもなのに威厳がある…!

 

 

 

次に現れたのが先ほども出てきました世界を破壊と殺戮の恐怖に落とす神バイラブです!生き神はクマリのボディーガードだそうです^^

 

f:id:a1211025:20180927215323j:plain

けっこうふくよか…?

 

 

 

 

そしていよいよ!!会場の歓喜もヒートアップ!!みんな気持ち身長が2cm高くなったぞ!?クマリの登場です!!!!!

 

 

 

f:id:a1211025:20180927215426j:plain

 

新クマリ、3歳でガネーシャやバイラブより一回りちっちゃくてなかなか見れへん…!!

 

おまけにみんながお金を投げるので、それを跳ね返す為の回転式うちわみたいなものがくるくる回転しているもんでなかなか見えないじゃないか~~~!!!

 

 

結局実物ではほっとんど見れなかったので、拡大したこの写真で愛でていたいと思います…泣

 

 

ネパールshort trip最終日に生き神を見れてなんだか幸せな気分になりました^^

 

最後に改めてしっかり書きたいのですが、インドラジャトラを案内してくださったマダムファミリーに本当に感謝しています!

 

 

ありがとうございました^^

 

 

**************************************
■facebook公式ページ
『青年海外協力隊の軌(奇)跡』
https://www.facebook.com/tyannatsu/?modal=admin_todo_tour

■Instagram
https://www.instagram.com/natsu1211025/saved/